映画 パッドマン

インドで女性の生理用品開発のために努めた男性の話。

 パッドマンって題名で少しふざけた感じがするが、あんなすごい人がするが実在したなんて知リませんでした。

 

 周りの人みんなに反対され、白い目でみられても、自分の信じたことをやり抜く強さと情熱、

世界を変えていくのはまさに情熱と行動力を持った人々なのだな。。

 

それにしても、つい最近までインドでは生理についてあそこまでタブー視されていたとは、驚き。

インドに限らず、発展途上国の伝統的な儀式では女性の人権を無視したものもあると問題視されてきてもいると聞きます。

 

この映画では、伝統というのは素晴らしいが時にそれを疑って考えることも必要だと考えさせてもくれました。

インドの人々の日常、知識人と一般人の違いなども垣間見えて面白いです。